逆白波のたつまでに

ご縁でもってお会いしましょう

広島放浪記 2023春

仕事で2ヶ月ほど広島に滞在してました。

忙しない日々でしたが、合間を縫って色んな名所を

巡ることができたので記録に残します。

 

原爆ドーム。通勤経路のすぐ傍にあったので身近な存在になりました。

世にも珍しいもみじ饅頭の自販機。買わなかったのが悔やまれる。

広島は路面電車がある街。たまに乗ってましたが風情を感じられます。

縮景園広島藩主浅野氏によって造園された所謂大名庭園。手が行き届いており歩いていて心地よかったです。

広島城跡。原爆で吹き飛ばされてしまったので今あるのは再建されたもの。

ひろしま美術館へ。ピカソ展が開催されていたのは意図せぬ収穫でした。

山形美術館収蔵の『剣を持つ男』に画風が似ていて好きな作品。

最大のお目当て、ゴッホ『ドービニーの庭』。眼前にしばらく佇みました。

平和記念公園。戦争の惨禍を大きく被った沖縄・広島・長崎には足を運びたいと考えていました。ここで三か所目になりますが終わりではなく、今日の日常が戦後の文脈において成り立っている事実を忘れたくないです。

続いて平和記念資料館へ。原子爆弾によって奪われた一人ひとりの生を想起させる非常に優れた展示になっています。

少し足を延ばし宮島へ!

観光地名物、人慣れしすぎた鹿。

厳島神社は朱色が映えていてとても綺麗!

山登りとしての血が騒ぎ、山そのものが厳島神社のご神体になっている弥山を登ることに。道中、連綿と続く信仰が表されるような寺院やお地蔵様で道草が捗りました。

奥の院。弥山随一の聖域です。

山頂からは瀬戸内の島々を眺望でき、壮観な光景が広がってました。

下山すると、午前中には海に浮かんでいた大鳥居に向かって歩く大勢の人が!

事前情報なしだったのでうまいこと干潮の時間に当たるとは幸運でした。

広島グルメも堪能!

ウニホーレン。アンパンマンで出てきそうなネーミング。

この日は遠出をして山口県岩国市へ。ちなみに山口には初の訪問。

いちばんの目的は錦帯橋

ゼルダの伝説に出てきそうでお気に入りのモニュメント。逸話も素晴らしい!

復元天守岩国城

世界的にも珍しく岩国には野生の白蛇が多く生息しているそう!多くの伝承で語り継がれてもいて、勉強になった。

桜の時期には大勢が花見を楽しんでおられました。花見文化にはあまり縁がなかったので新鮮な光景。

電車で呉へ。

呉と言えば海軍カレー!ってことで食してみたかったのですが、どこも一杯でガパオライスで手を打ちました。ナンプラーが利いていておいしかったです。

帰任前日は原爆ドーム隣のおりづるタワーに登りました。

最上階の広場には心地良い風が吹き込み、時間を気にせず広島での日々を回想していました。

あなご飯。

また来るぜ、サンキュー広島!